コラム

COLUMN

Unix/Linuxサーバの操作ログ取得手法の違い

情報セキュリティー対策や内部統制の重要性が叫ばれるなか、多くの企業でサーバ内の操作ログの取得に力を入れ始めています。
中でもUNIX/Linuxサーバでは、操作ログ取得方法が大きく「カーネルフック型」と「シェルフック型」の二つあります。
さて、これらはどんな特徴があるのでしょうか。


WEEDS Trace 証跡管理ソリューションについて詳しく紹介した資料です。

こんな方におすすめです。

・ISMSやガイドラインなどの対応を検討している方
・効率的にシステムの監査運用をしたい方
・不正アクセスなど情報セキュリティの課題を解決したい方
・ログ管理ツールについて詳しく知りたい方


目次

  1. 「カーネルフック型」と「シェルフック型」とは
  2. 「カーネルフック型」と「シェルフック型」のメリット・デメリット
  3. けん制効果を高め不正・改ざんを防止するには?

Unix/Linuxサーバのログ取得方式は、カーネルフック型とシェルフック型に大別することができます。
まず、それらの概要を見ていきましょう。

OSの稼働を全て記録する「カーネルフック型」

まずは「カーネルフック型」です。
カーネルフック型は、コンピューター内部における全ての稼働プロセスを取得します。
「カーネル」とは、ソフトウエアの中心部として最もハードウエアと密接に関わり、アプリケーションやシェルなどから命令を受けて、CPUやメモリ、ディスクなどのハードウエアを直接コントロールしている部分です。
カーネルフック型では、カーネルを常に監視しログを取得し続けます。したがって、サーバが起動していればログ取得され続けます。

サーバ操作に利用するシェルをフックする「シェルフック型」

「シェルフック型」では、サーバを操作するユーザーが利用したシェルの記録を取得します。
「シェル」(殻)とは、ユーザーとカーネルの間にあり、ユーザーからの命令を翻訳しカーネルに伝え、カーネルからの処理結果をユーザーに伝える役割を担うほか、過去に入力されたコマンドを記憶する機能などがあります。

したがって、シェルフック型ではユーザーがログインして操作しない限りログ取得されません。
取得されたログは、ユーザーがコンピューターに対し、どのような操作を行ったのかをコマンドレベルで確認することができます。

以上のように、それぞれフックする位置が異なりますので、メリット・デメリットが異なります。

メリットデメリット
カーネルフック型全てのプロセスの稼働が記録できるサーバに負荷がかかる
ユーザー操作が分からない
ログ容量が膨大になりがち
シェルフック型ユーザー操作のみログ取得できる
サーバへの負荷がほぼない
操作が分かりやすく詳細に取得できる
アプリケーションの記録が取得できない

「カーネルフック型」の一番のメリットは、アプリケーションの稼働ログが取得できる点であり、「シェルフック型」ではユーザー操作に特化してログ取得ができる点であると捉えられます。

「カーネルフック型」では、コンピューターの基本機能について、すべてのプロセスを記録することができるため、コンピューターが誤動作した際には、シェルレベル(ユーザーの操作内容)だけでは原因がわからない場合、より詳細な情報をカーネル側の動作から確認することができます。
その為、セキュアOSとして効果を発揮することが期待でき、一見もっともセキュリティーレベルを向上させる形式であるように思われます。

一方「シェルフック型」では、ユーザーのログインがない限り稼働しないため、OSやアプリケーションの挙動はつかめません。しかし、「誰が、いつ、何をしたのか」を詳細に記録できるため、社内におけるけん制効果を働かせることが可能です。

また、「カーネルフック型」では、ログの内容がプロセス名と稼働有無の範囲に留まる上に、大量にログが蓄積されるため、サーバの安定稼働を揺るがす危険性があります。
シェルフック型は比較的安定しているため、安心して導入することができます。
何を対象に、何を向上させたいのか。導入後の管理を含め、十分に検討し、より長く活用できる製品の選択をするとよいでしょう。

WEEDSでは、「シェルフック型」を採用してUNIX/Linuxのサーバ操作記録を取得する「WEEDS UNIX-Trace」を自社開発しております。詳しくはそちらのページをご覧ください。

WEEDS Traceでは「UNIX/Linuxサーバ」だけでなく、Windowsサーバ/クライアントやデータベースに対応した製品もご用意しております。サーバやデータベース周りで課題やお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。


WEEDS Trace 証跡管理ソリューションについて詳しく紹介した資料です。

こんな方におすすめです。

・ISMSやガイドラインなどの対応を検討している方
・効率的にシステムの監査運用をしたい方
・不正アクセスなど情報セキュリティの課題を解決したい方
・ログ管理ツールについて詳しく知りたい方


Writer 星 光史
WEEDS SYSTEMSの創業メンバーの一人。
創業から証跡監査、アクセスログ分野のツールを自社販売してきたWEEDS SYSTEMS社で、導入からセールスサポートまで一貫して従事し続けているコアメンバー。現場で起きているお客様の課題や悩みに直面しながら解決に導き、製品バージョンアップの方針策定も手掛ける。